カテゴリー別アーカイブ: 悩み

形見分けで譲られた着物を売る

友達が話していたのですが、お婆ちゃんから形見分けで譲られた着物を自分では着ないので、業者に買い取って貰おうかと私に相談してきたのです。素人が見てわかるくらいの傷みもあるので、買い取りできないときはどうしたらいいのかと思うので、余計悩むようです。

 

確かに、他の人に売れるから買い取る理由ですよね。素人が見てもわかるような傷があれば、査定しても値はつかないでしょう。ユウジンもさすがに、リサイクルをあきらめて、別の処分方法を考えるようです。

毎年毎年、仕舞ったままの古い着物を整理したいと思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、良い引き取り手もなく放ったらかしにしてきました。先日ウェブ広告で着物買取業者というのがあるのを知り、数が多いのには内心おどろきました。今はブームなんでしょうか。

買取実例を見るとおもったより高額で、和服専業の買取業者さんだと着物の価値がわかるのだなと感じました。
そのうちの一社に、折をみて電話をかけてみるつもりです。いわゆる着物の買取価格はさまざまな要因で決まります。着物自体がどんな素材か、人気の色柄か、仕たてはいいかを見られます。そして保管状態が良いかも、厳しく問われます。
幾ら着物として上等であっても、保管が悪く、汚れがあったりカビが生えたりしていれば大幅に安くされるのが普通の結果なのです。それでも、何とかきれいに落とせるならそれなりの値がつくこともあり得ます。どんな場合も、安易に決め込むのではなく、その道のプロに見て貰うことをすすめます。
古い和服を処分すると言ったら、お茶仲間の人から売却の秘訣を教えて貰いました。
新しくて着ずれ感がない着物などが高く売れるのは当然みたいですが、汚れや傷みがあると、査定額もぐっと落ち、買い取らない(値段がついても捨て値)場合もあるみたいです。着物買取で広島で高いのは?

値段がつかないというものはさすがにな指そうだし、査定だけでもお願いしてみようかなと思います。着物を買い取って貰おうと思い立って、どんな流れで買取を進めるのか、業者のサイトで調べたのですが、最近は他の買取サービスと同様、システムが確立されていてその場で梱包してくれる業者、着物に合った箱を送ってくれ、宅配で送ると無料査定までしてくれる業者も選べるくらいありました。

冬になっても汗臭い悩みは・・・

冬になっても汗はかくし、気がつけば汗臭い!なんて事になっていたりするんですよね。
夏は仕方がないにしても、冬になれば汗をかくことも少なくなるし、そうすればつかの間の汗臭さの悩みからも解放されるかな?って思っていたのですが。

わたしは電車に乗らない生活なので、それほどでもないのですが、たまに用事で電車に乗ると、冬の暖房ってけっこう強めで、コートの下とか汗がダラダラと・・・。
そうなると、汗臭さが気になってきになって。
一刻も早く電車を降りたい!って気分になっちゃいます。

聞いた話ですが、冬になると基礎代謝ってアップするらしいですよね。
なんとなく、冬は体も冷えるし、代謝って落ちて、お正月とか食べすぎで太るってイメージあるですけどね。

そういう時は代謝が悪くなって、汗のときだけ良くなる!なんてことはないよね。
止めて欲しい世ほんとに。

で、冬場の汗臭さなんですが、やっかいなことに、夏なら汗をかいても蒸発したりするんだけど、冬場って重ね着もあってなかなか蒸発ってのがむずかしいんですよね。
だから、余計に匂いが服のなかにこもってしまう・・・。

そうなると、雑菌なども活発になって増殖してくるんだとか。
オオなんてことだ!

しかも、冬場って水分も少なめになってしまうので、体の中の水分量が減って汗の濃度も濃くなるらしい。
うぁ~。そんなのって。

汗対策のボディシャンプーとかも冬も使わないとダメだな!

AGAスキンクリニック

この前、AGA治療を行っているAGAスキンクリニック(全国展開らしいです)に
お勤めの方とお話する機会があったのですが、AGA治療を希望する人って
すごく増えているみたいですね。

というのも、いわゆるカツラメーカーさん(CMなどでお馴染みですね)などが
育毛とか増毛、植毛とかっていろいろやっていますが、一時的にはメリットあるけど
根本的な悩みの解決にはなっていないことが多いらしい。

しかも、育毛・増毛・植毛などでトラブッた時のマニュアルなどもしっかりあって
そこから“カツラ”に誘導する仕組みなんだとか。

日本のカツラって某司会者さんもそうですが、一見カツラかどうか?って
分からないくらいすごい技術なんですって。
だから、一度カツラをかぶるとすごく満足しちゃうみたい。

だけど、そこからがさぁ大変。
カツラは髪の毛伸びないけど、地毛は伸びるから、カツラメーカーが運営する
美容院(一般の美容院より料金メチャ高)に言って理髪してもらう。

そこで、一つだといざというとき困るから2つ用意しておくといい!みたいなことを
言われて高いお金を出してまたカツラを買う。

普通の生活をする分には問題ないんだけど、運動して汗をかいたり、海水浴行ったり、
プールで泳いだり、そういうのは出来ないみたいです。
その上、精神衛生上も、カツラであることを隠していることが辛くなってくるみたい。

そういうこともあって、思い切ってカミングアウトしてAGA治療を行うように
なる人が多いんだそうですよ。

頻尿

頻尿ってけっこうつらい悩みですよね。

夜間頻尿になると、寝不足にもなるしなんとか改善したいですよね。
また、女性の場合であれば、尿漏れなどで恥ずかしい!という気持ちになって、それが神経性頻尿につながったりするので厄介です。

一般に頻尿って何回くらいの回数になると頻尿っていうのかというと、日中で8回から9回以上、夜間であれば2回以上で頻尿といわれるそうです。

もちろん、この回数は目安なので自分のおトイレの回数を比較して、あまり深刻に受けることはないと思います。

また、風邪などで高熱が出たときなど、熱を放出するという働きで頻尿になることもあります。

ただ、頻尿が病気によって引き起こされていることもあります。

例えば、尿道炎、膀胱がん、前立腺炎、膀胱炎などの場合、症状として頻尿になることが多いです。特に膀胱炎の場合は頻尿を引き起こすことが多いです。

頻尿は、体の不調を知らせてくれる体からのサインでもあるので、気になるようであれば、早めに医師に相談するようにしましょう!

 

大人ニキビ 対策

4月は新入学、新社会人、新しい職場などなど新生活がスタートするわけですが、4月というのは、大人ニキビが出来やすい、増える時期と言われています。

大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れや過度のストレス、睡眠不足、食生活の乱れなど社会的な影響や生活習慣の乱れが影響しやすいので、環境の変わる4月というのは特に大人ニキビの悩まされる方が増えるそうです。

大人ニキビは、角質の厚化などが大きな原因にもなるので、お肌を乾燥から守って、柔らかくしておくことが大事になります。
そういう意味では、大人ニキビ 化粧水などを上手く使って対策をするのがいいようですよ!

 

いびき アプリ

スマートフォンのアプリに、「いびきアプリ」のがあるって知ってました?
iPhone、Androidなどいろいろあるみたいですが、このいびきアプリで何ができるのか?

いびきアプリでは、

  1. いびきの録音
  2. 快眠診断や熟睡度診断
  3. 目覚まし機能
  4. いびきをかくと音がなる

といったことができるんですって。

 

どうやら、いびきをかいた時だけ反応し、いびきの音を録音してくれるっていう優れものです。

いびきの音の大きさやどれくらいの頻度でいびきをかいているのか?というのを確認できるのでお医者様などにかかるときにも便利ですね。

他にも、いびきをかくと音が鳴って、いびきの音を消すというものもありますし、快眠診断や熟睡度診断、目覚ましといった機能が付帯しているものもあります。

基本的にはいびきを改善するというのではなく、自分のいびきを確認するためのものと思えば間違いないと思います。

無料で使えるものもあるみたいなので、いびきが気になっているならつかってみるのもいいかも。

ひざ痛の原因

まぁ、単なる運動不足なんだろうけど、最近やたらとひざが痛い。
それまでまったくなんともなかったのに、急に痛みを感じるようになって、えっ?なにかあったっけ?って思うんだけど、原因が見当たらない。

ひざ痛の一般的な原因として考えられるのは、スポーツをしたり、怪我というか古傷の影響、、骨の劣化や摩擦なんかがあるみたいだけど、そういう記憶もないし・・・。

まぁ、考えられるとすれば、ウチ6階なんだけどエレベーター待てずに階段ですたすたと登ったくらいかな?
えっ?まさかそれぐらいで膝にくる?

でも、スポーツとかろくにしていないのに、急に走ったり跳んだりって運動をすれば、非剤に負担がかかるのかもしれませんね。

やっぱり日頃から適度な運動が必要ってことなんでしょうね。
いまのままだと、間違いなくロコモ一直線だもんなぁ~。

あとは、年齢を重ねて骨の劣化が起こりやすくなるってのもあるけど・・・。
そうなると、ヒアルロン酸のサプリかな?

あんまりサプリとか飲みたくない派なんだけど、このままひざ痛が続くようならそれも考えてみないといけないよなぁ~。

っていうか、運動しろよ!って感じですね。
まずは散歩からスタートかな?